top of page

MEO対策専門会社

「ビジネスオーナー必見!レビュー獲得のための最新統計データとMEO対策」



消費者が重視する業種、信頼されるプラットフォーム、レビュー依頼の効果的な方法とは?


ビジネスオーナーの皆さん、レビューを獲得することはMEO対策の生命線です。顧客がビジネスを選択する際には、レビューが非常に影響力を持っています。良いレビューを獲得することで、ビジネスの信頼性と評判を高め、新しい顧客を獲得することができます。




■KEY POINT

・地元の企業を探す際にオンラインレビューを「定期的に」読む消費者は76%。

・2022年に87%の消費者がローカルビジネスを評価するためにGoogleを利用し、2021年の81%から増加した。

・消費者がビジネス・レビューを最も重要視する業種の上位は「ヘルスケア・エステ」、「自動車サービス」、「サービス業/商社」。

・すべての業種においてGoogleが最も信頼されているレビュープラットフォームとなっています。

・2022年に割引と引き換えに企業レビューを残すよう求められた消費者は26%で、2021年の15%から増加しました。

・女性消費者の36%が、環境に配慮したビジネスに対してポジティブなレビューを残す可能性があるのに対し、男性消費者は24%



詳しい詳細はこちらから▼

ポジティブなレビューを書いてくれる理由を理解する

ポジティブなレビューを書く理由として、以下のような要因が挙げられます。

  • 特別な体験を保証するために、それ以上のことをしてくれたと感じた場合

  • 当初のネガティブな経験をポジティブなものに変えた場合

  • かなり新しい企業である場合

  • 環境に優しい企業であること

  • 消費者が支持するコミュニティが経営する企業であること

これらの要因に加えて、消費者がビジネスをサポートしたい、チャンスを与えたいという意図がある場合も、ポジティブなレビューを残す可能性が高いとされています。ビジネスに提供された経験が重要なファクターであることがわかります。

レビュー依頼をした時の統計

レビューの信頼度における調査

偽のレビューだと感じる理由




 


まとめ

企業にとっての重要なポイントは以下の通りです。

  1. 電子メールの効果的な活用:電子メールは、顧客にレビューを残してもらうのに最も効果的な方法です。受信トレイをめぐる激しい競争の中で、あなたの電子メールを目立たせるために、魅力的なタイトルやコンテンツを作成し、送信タイミングを最適化しましょう。

  2. レビューへの積極的な対応:消費者は、あなたが肯定的なレビューや否定的なレビューに積極的に対応していることがわかれば、あなたのビジネスを利用することを検討する可能性が2倍以上高くなります。ですから、レビューに対する迅速かつ誠実な対応が重要です。

  3. レビューキーワードとスニペットの活用:レビューキーワードとスニペットは、あなたのビジネスにどのように作用するかを考えてみましょう。あなたのビジネスが特に有名なものはありますか?消費者にそれについて話してもらうことはできますか?レビューに含まれるキーワードやスニペットを活用し、検索エンジン上での露出を高めることができます。

  4. 消費者の感情的な反応を引き起こす:消費者はポジティブなレビューを書き、それに基づいて行動する傾向が強いため、顧客の感情的な反応を引き起こすために、どこがそれ以上のことを行えるかを評価することが重要です。例えば、商品の特長やサービスの利点を強調することで、消費者の好感度を高めることができます。

  5. レビューのリクエスト:消費者の65%は、頼まれれば少なくとも何度かはレビューを残すといいます。そこで、チームにフィードバックを求めるよう促す方法を検討し、タイムリーなリクエストを電子メールで送信することが重要です。頼まなきゃ、もらえないことを覚えておきましょう。


Comments


bottom of page