top of page

パーソナルジム経営で知っておきたい5つの情報と倒産しないために必要なこと


パーソナルジム経営で知っておきたい5つの情報っと倒産しないための必須事項

サマリー

----

フィットネス市場は7000億円に達する

倒産件数は過去最高

倒産理由の第一位は【   】

差別化戦略の考え方

【最重要】集客成功に必須の考え方

----


📈フィットネス市場順調!市場規模はコロナ前の7000億円に達する見通し

「フィットネス市場」、23年度は6500億円に到達見込み 前年度から10%超の増加している。


フィットネス市場規模

---

2024年7000億円 2023年6500億円 2022年5835億円

---


去年は前年比から比べると約10%市場規模が増加しました。コロナ禍で落ち込んだ需要が急速に回復しています​​。特に24時間営業のジムや低価格・小規模ジムが市場全体を牽引しており、多様な利用者層を取り込んでいます​​。


フィットネスをはじめ「運動」への意識が高まっている。AZWAY(東京・豊島)が、全国の男女577人に「2024年に挑戦したいこと」を聞いたアンケート調査では、スキルの取得や副業などに続いて「筋トレ・フィットネス」が4位となった。企業の健康経営の一環として福利厚生に取り入れる動きも進むほか、在宅勤務の普及などで健康や美容に関心を持つ層の増加を追い風になっていると考えられます。

🏢倒産も過去最高を記録、倒産理由の第一位は【   】


フィットネスクラブ倒産推移

1998年に統計を開始以来、過去最多を記録した。駅近、安価、24時間年中無休など、様々なサービスを提供するフィットネスクラブが乱立し、競争が激化している。その一方で、コスト増への対応やトレーナーなどの人手不足もあって、業績不振が続くクラブの淘汰が急速に進んでいる。


倒産理由の一番は競争激化による「販売不振」だ。2023年度の28件のうち、販売不振が20件(構成比71.4%)と圧倒的に多い。要するにマーケティング活動がうまくいっていないことが倒産の一番の原因となっている


💣競争激化、大手でも収益が二極化

大手フィットネス業界の出店数は2023年度末時点では5900店前後に到達して競争は去年よりも激化する。

パーソナルジム経営で知っておきたい5つの情報っと倒産しないための必須事項

10年前に比べると3000店超・2.3倍の増加となっており、コロナ禍の影響を受けた20年度末時点(4387店)以降からも1000店超増と急拡大した。特に、近年は「chocoZAP」(運営:RIZAP、東京・新宿)など少額・小規模ジムの出店増が全体の店舗数を押し上げた。


収支は二極化で半分は赤字

パーソナルジム経営で知っておきたい5つの情報っと倒産しないための必須事項


2022年度の損益が判明した約70社の実績ベースでは「増益」が41.7%を占めた一方、「赤字」「減益」など業績が悪化した割合も計5割を占め、傾向が分かれた。赤字となった企業では、店舗運営に必要な電気代の高騰に加え、プール運営では水道代の上昇、トレーナーなどが常駐する店舗では人件費の上昇も響いた。

🏃‍♂️差別化戦略を本気で検討しよう

パーソナルジム経営で知っておきたい5つの情報っと倒産しないための必須事項

あなたのお店の強みはなんですか?これに即答できない会社は自分のお店の強みが見つかっていないことが多い。強みとは「特徴」です。特徴がないお店が選ばれる可能性は限りなく低い。


あなたのお店は地域で最安値の料金ですか?それとも唯一深夜にトレーニングできるお店でしょうか。競合をリサーチして、強みを活かしたキャッチコピーを作ることで特徴的なお店になり見込み客を惹きつけることができます。


👩‍💻【最重要】集客する時にこの考え方ができないから失敗する

パーソナルジム経営で知っておきたい5つの情報っと倒産しないための必須事項

当たり前のことだが確認しておこう。倒産は支出が収入を超えて資金繰りがでいなくなると発生する。だから集客に使う費用は”経費"ではなく"投資"という観点で考えなくてはいけません。


まず集客する方法として下記のような方法があります。


----

SNS MEO対策(Googleビジネス) SEO対策

ウェブサイト

ウェブ広告

看板広告

雑誌・新聞広告

---


インスタもブログもSNS広告もやって、、、これまでいくつものパーソナルジムの集客を支援してきましたが、最初の段階であれこれ手を出しているお店はほとんどうまくいっていない。


集客で重要な点は、集客までに時間をかけている余裕はないということ。時間がかかるほど支出は増えるからだ。最短で質の良い見込み客を獲得する方法について、知りたい方は無料コンサルを予約してください。


↓予約へ進む(※予約枠がなくなり次第終了します)

https://timerex.net/s/habuto_e88e/9abcb447


お問合先 : 03-5776-3629 担当部署 :店舗マーケティン部(受付に無料コンサルでと電話したとお伝えください)





 
 
 

Komentar


bottom of page