top of page

星5は逆効果?!MEO対策の正しい知識レビュー編

更新日:2023年1月9日
















この記事は3分で読めます。3分だけ時間確保して集中して読んでください。レビューはローカル検索ランキング要因第2位であり、全体の17%を占める重要なファクトです。Googleはレビューを監視し評価しています。今回は正しいレビューについての考え方をお伝えします。





=========================================

▼この記事で学べること

・正しいレビュー投稿の考え方

・口コミのポイント

・【裏技】知人に口コミをお願いするときに...

=========================================

1.Googleを理解する












Googleは口コミをどのようにレビューを評価するのでしょうか?それは質量とインタラクティブです。

質量とは、評価の良いレビューを実際にたくさんもらうことです。


MEO対策を始めるとき、最初の口コミを獲得したいがために知人や同僚にお願いすることもあると思います。

このような不正レビューはバレやすいので注意が必要です。

Googleは時間と評価の軸で不正レビューを判断します。













上記のように1日に星5がたくさん口コミされるなんておかしいと思うわけです。

知人にお願いするときはせめて1日1件ずつ口コミを入れてもらいましょう。

あっ!同じ人がアカウントを複数変えて口コミしてもGoogleにバレるのでやらないで!


ちなみに理想的なレビュー評価は4.2-4.5です。

口コミ10件、星5個とかよく見かけますがGoogleからは「全員が星5なんて考えにくくない?」と思われています。


2.口コミのポイント













①インタラクティブ性

双向性のことで、お互いにやりとりしているかを評価されています。

必ず口コミは返信してください。テンプレートのような返信は絶対禁止。


②レビューへの返信速度

・ネガティブレビュー すぐ返信

・ポジティブレビュー 7日以内

Googleは特にネガティブ評価に対してどのように対応しているかを見ています。

これから改善していく旨を返信で素早く伝えましょう。

3.【裏技】

レビューの不正はバレやすい、しかしMEOを始めたばかりで口コミがない。そんな時にはどうすればいいでしょうか?

知人や同僚に口コミをお願いするときは、Wi-Fiを切ってからお願いしましょう。


IPアドレスが同じだと、不正がバレます。お店のWi-Fiでスタッフがレビューを入れたら不正だとバレますが個々の携帯電波から口コミすればバレません。

なのでWi-Fiは切るようにしましょ。


また口コミをお願いするときは「キーワード」を入れてもらいましょう。検索した時に太字で表示されますしこれはランキング上昇のきっかけに繋がります。


Comentários


bottom of page