top of page

MEO対策専門会社

来店につながるクチコミ戦略

更新日:2023年11月23日


クチコミ戦略

クチコミ(レビュー)は来店のきっかけになる要素の第一位です。評価が星3と星4以上を比べるとクリック率は25%以上増加するというデータがあります。


この記事ではクチコミ対策でコンバージョンインパクトが高い戦略をランキング形式で発表していきます!

 

クチコミの頻度

❺クチコミの頻度

第五位がクチコミの頻度です。


クチコミが頻繁に入っているお店はそれだけで人気店だということがわかります。逆に最後のクチコミが1ヶ月以上も前だと人気のないお店なにかな?と消費者が不安に思うこともあります。クチコミは店舗でも積極的に投稿してもらうように施策をしておきましょう!


 

クチコミ全てに返信する

❹全てのクチコミに返信する


第4位はオーナーが全てのクチコミに返信しているかどうかです。


悪いクチコミにもちゃんと返信しているかはかなり多くの消費者が注目しています。良い口コミも悪い口コミも公平に対応しましょう。返信した本人以外に最も見られる事を意識して真摯に返信を行いましょう

 

ローカルガイド

❸ネイティブ(地元)からのクチコミを獲得する

第3位は地元の人からのクチコミ内容です。


地元の人からのクチコミが地元の人気店である証明になります。Googleではローカルガイドというプログラムがあり、ローカルガイドからお店が評価されることは、通常のクチコミよりもMEO対策に大きく影響が発生します。

 

クチコも投稿の長さ

❷クチコミ投稿の文章


第二位はクチコミに肯定的な文章があるか…です!

クチコミした人の文章にポジティブな内容が書いてかるかが鍵になります。内容にスタッフ名、商品、検索ワードでポジティブな内容が組み込まれていると、問い合わせや来店につながりやすくなります。

弊社で運用されている方は担当者に相談してください。

 

クチコミアンケート

❶クチコミの評価(4以上であること)

第一位は口コミの評価が高いことです。

BrightLocal が発表した消費者調査によると、消費者の約80%が星4以上のお店を期待しています。また面白いことに、星5を求めている消費者は5%しかいなかったことです。これは星5は口コミを誘導していると思われることが背景にあるからです。

このことからも、評価は4.5前後が一番コンバージョンが高くなります。評価が足りていない人は弊社のクチコミサービスもぜひご検討ください。


 










Comentarios


bottom of page