集客の仕組みを理解する【初級編】
- FURUYA AKIHIRO

- 2023年1月25日
- 読了時間: 1分
この記事を読むべき人
本記事は店舗ビジネス・地域サービス集客のロードマップです。
まず消費者の行動を理解しましょう。

図の通り、プロダクトが認知され、検討し、購入・来店そしてシェアされる。
これがネット時代の消費者行動です。
「認知・検討・行動」
この3パートで構成されたAISEASの法則に沿って施策を考えていきましょう。。
1.認知で必要な施策は2つ。インスタグラムと
MEOです。
若い子はインスタ見たの来店が増えてます。
MEOはGoogle検索でヒットさせる方法です。
ネット消費者の90%は近くのお店やサービスを最初に検索します。
あなたもそうじゃないですか?
ご飯やマッサージを探すとき
「渋谷 焼肉」
こんな感じで検索して探しませんか?
実際にローカル検索は2年で900%増加しており、
モバイル検索の30%は24時間以内にサービスを利用します。
まだの人は、インスグラムとMEO(Googleマイビジネス)への登録を始めましょう。
両方とも無料でできますから必ずやって下さいね。
この2つ、ターゲットが違うことに気をつけて下さい。 潜在層・・・インスタグラム 顕在層・・・MEO
インスタグラムは目的なく見る人が多いです。
いわゆる"なんとなく”暇で見る感じ。
このようなターゲットに営業してもほぼ無意味です。
情報発信して興味を持ってもらいましょう。
これが潜在層へのアプローチです。
MEOは、逆に目的意識がはっきりしている人です。
積極的に営業するべきターゲットです。
「渋谷 美容室」で検索している人は、
今渋谷で美容室を探している人ですよね?
これが顕在層です。
検索した時に上位に表示できるかで全てが決まります。
上位表示の方法についてはBlogを参考にして下さい。
==================================
まとめ
・インスタとMEOを始める。
・インスタで情報発信する(営業しない)
・MEOは検索順位を上げてアプローチする
==================================
2.比較は必ずされる。消費者が見るのは
消費者がお店を決定するポイントは
レビューと雰囲気です。
レビューは必ず見られます。
Googleマイビジネスの星を4以上をキープしましょう。
48%の人が星4つ以上じゃないと利用しないと回答しています。
雰囲気を伝えるためにはどうすればいいでしょうか?
答えは、口コミに返信することです。
返信している内容でお店の雰囲気は伝わります。
テンプレートのような返信は絶対やめましょう。
低評価が来てもムッとせず、
他の人にも見られていることを忘れず
プロフェッショナルな対応を意識しましょう。
例えば星3を付けられた場合
「星5にするためは何が不足していますか?
改善したいのでぜひ教えて下さい」
こんな感じですね。
雰囲気で必要なのは写真とホームページです。
写真がないお店が選ばれることは絶対にないでしょう。
お店の内装・外観、スタッフ、サービス商品の写真
全て載せましょう。
ホームページに入ってくれればあと少しです。
消費者が知りたい人情報を載せましょう。
✔︎駐車場の有無
✔︎ベビーチェア
✔︎バリアフリー
✔︎支払い方法
✔︎アレルギー情報
✔︎コロナ対策
3.来店・購入してもらった時に必ずやることは1つ。
それはリスト化することです。
毎回新規顧客を獲得し続けるのは莫大な労力がかかります。
一度来店してもらえたら、必ず次回に繋がるようにしましょう。
そのためのSNSツールが”LINE"と”インスタグラム"です。
LINE登録でドリンク無料などがいいでしょう。
インスタグラムの場合はタグ付けしていいですか?とこちらから積極的に聞きましょう。
LINEとインスタの違いがあります。
それはプッシュとプルです。
LINEはプッシュ広告、インスタはプル広告です。
インスタグラムは通知がいくわけではないので、
相手が見たいタイミングで来るからフォロー外しは少ないです。
注意するにはLINEです。
頻繁にLINEでメッセージすると
すぐにブロックされます。
配信する頻度と時間には最大限注意しましょう。
このプロセスを見て、
自分達の店舗で不足しているところはどこでしたか?
足らないところを勉強することで、
来客は間違いなく増えます。
ぜひ足らない箇所は弊社Blogで勉強してみましょう。




コメント