top of page

店舗ビジネスマーケティングレポート




MEO対策やAIなど集客に役立つ知識をお届けします。


------------

目次

①ローカルRankFluxからアルゴリズム変更を予見する

②MEOランキングの新たなファクター【検証済み】

③上位表示されているけど集客ができていない人がやるべきこと

------------



 

月末に最新のローカルRankFluxスコアが上昇


BrightLocal社が提供しているこのツールは、Google のローカル検索結果の日々の変化を監視し、Google のローカル検索アルゴリズムの変動を特定します。この数値はこのように判断します。(噂によると近くアルゴリズムアップデートがあるみたいです)


------

0~3 変動「低い」(重大な変化は起きていない)

3.1~6 変動「中」程度」(アルゴリズムにちょっとした変化があった)

6.1~10 変動「大」(重大な変更があった。おそらくローカルアルゴリズムのアップデートです)

------





 

MEOランキングの新たなファクターは「営業時間」です。


去年、海外でこのようなツイートが話題を呼びました。




そして弊社のアカウントで検証した結果、確かに営業時間を変更することでランキングへの影響が見られました。


しかし、ランキングを上げるために営業時間を誤魔化すのは絶対にやめましょう。

なぜなら、営業時間を24時間にしても実際にお店が開いていなければ、クライアントの信頼を損なうからです。

 

MEOランキングが上がっているけど、集客ができていない人はオファーを見直しましょう


今の時代はとにかく”体験”させる時代。心理的ジャーニーを理解しましょう。



各部屋を移動させていくイメージで施策を考えます。


認知と興味の部屋は上位表示させていればほぼ達成しています。

問題は「使ってもらう部屋」


ここでは無料もしくは格安でサービス提供して、とにかく体験してもらいます。


◾️オファーの作り方

まず新規獲得にいくら使えるのか予算を出しましょう。


---------

必要なもの

①平均客単価

②平均リピート数

③粗利益率

---------


例 )

平均単価10000円

リピート5回

粗利益率30%


10000 ✖︎ 5 = 50,000円

✖︎ 30% = 15,000円


上記の計算では、1顧客を獲得すると15000円の利益が出ます。

これが最大で使える予算です。


このように予算を把握することで、どのくらいのオファーができるのかが明確になります。


次にやるべきこと、は競合他社をリサーチすること。


あなたが横浜市でパーソナルジムを経営しているとしたら、

横浜パーソナルジムで検索して、他社のオファーや価格設定を書き出しましょう。


あらゆる観点から考えて他者より魅力的なオファーを作りましょう。

魅力的であるほど、顧客は来ます。


▼無料ビジネスの理解を深めるおすすめ本▼ https://amzn.to/3Oq8ejS



Comentarios


bottom of page