top of page

Googleレビューの考察2/22



Googleのアルゴリズムの進化により、2023年は1 億 7,000 万件を超えるポリシー違反のレビューがブロックまたは削除されました。

今回はGoogleレビューが見えない理由について解説していきます。


Googleレビューが送信されると、そのレビューがGoogleのポリシーに違反していないことを確認するために、モデレーション システムに送信されます。

このシステムはさまざまな角度からレビューを検知しますが主に3つの視点から判断されます。GoogleMapのコンテンツポリシーはこちら


レビューの内容: 不快な内容や主題から外れた内容が含まれていますか?

アカウント: Google アカウントに不審な行為の履歴はありますか?

ビジネス自体: 短期間に大量のレビューが投稿されるなど、特徴のないアクティビティはありましたか? 最近、人々が不正なレビューを残す動機となるようなことがニュースやソーシャルメディアで注目を集めていますか?


システムがポリシー違反を検出しなかった場合、レビューは数秒以内に投稿されます。しかし、レビューが公開された後も監視は終わりません。Googleのシステムは投稿されたコンテンツを分析し続け、疑わしいパターンを監視します。これらのパターンには、同じビジネス プロフィールにレビューを残すグループから、短期間に異常に多くの 1 つ星または 5 つ星のレビューを受け取る企業や場所まで、さまざまなパターンが考えられます。


またGoogleには人間オペレーターのチームがあり、フラグが立てられたコンテンツをレビューするために 24 時間体制で働いています。ポリシーに違反するレビューを見つけた場合、Google はそのレビューを Google から削除します。


 

上記以外でレビューが表示されないよくある事


  1. あなたのビジネスではゲストに無料の Wi-Fi を提供しています。あなたが Google リスティングを管理している IP アドレスとゲストが接続している IP アドレスとの間に関連性があると Google が認識すると、レビューが表示されなくなることがよくあります。私がホテルやスターバックスの店舗について残したレビューは、ほとんどすべて公に公開されていません。Wi-Fi に接続している間はレビューを残さなかったことに注意することが重要ですが、滞在中に Wi-Fi に接続し、その後レビューを残しました。以前のレビューは、Wi-Fi に接続している他の人によって残されていたため、Google は私のレビューをスパムとみなし、フィルタリングしました。これが、オンサイトレビューステーションが機能しない理由でもあります。

  2. あなたにレビューを残したユーザーはあなたの近くに住んでいなかったり、最近そこに旅行したことがありません。これは今年最も多く見られる傾向です。直近の例では、カナダのユーザーがインドのビジネスをレビューしましたが、そのレビューが表示されないだけでなく、その後に彼が残した地元のビジネス向けのいくつかのレビューも表示されないことに気付きました。

  3. Google ビジネス プロフィールで教育または学校のカテゴリを使用しています。国や時期によっては制限されています。

これらの理由が当てはまらない場合は、Google がユーザーに関する十分な情報を持っていないか、レビューがガイドラインに違反していると考えています。レビューがフィルタリングされる理由が必ずしも明確になるわけではありません。


 

レビューの復活方法


正当な顧客レビューがフィルタリングされている場合は、次の情報とともにビジネスの詳細を必ず含めてここから復活の申請を行ってみてください。


  1. 失われたレビューの正確な数。

  2. 投稿日

  3. レビューを残した人のGoogleアカウント名

  4. レビューのスクリーンショット

すべてのケースを復元するわけではありませんが、いくつかのケースを復元しているのを私たちは目にしています。


 

星1のクチコミを削除する方法


試す分にはペナルティはかかりませんので、一旦申請してみることをおすすめします。

うまくいことこのように削除完了のメールが届きます。


方法はこちらの記事を参考にしてください。

Comments


bottom of page